必見!子供とできるお金の勉強

こんにちは

今日は、東京はとても風が強いですね。

 

花粉症の私には、つらいです。。。

 

さてさて先日、久しぶりに銀行の同僚と連絡をとりました。

 

その人とは、「子供×お金のセミナー」などを一緒に企画・実施をしたりしたので、話をするといつも刺激をもらいます。

 

そこで、ふと思い出したのですが、「子供向けのお金のセミナー」に参加してくれた沢山のお母さん方から「私もはじめて聞いたことが沢山ありました。」という声を頂いたことです。

 

 

そうなんです。

お母さん世代の方も、お金について学ぶ機会がなかったのです。

 

たしかに、学校でお金の授業ってなかった気がしますね(^^;

 

また、その時に「何をしたら良いのだろう」という相談も沢山もらいました。

 

お金=難しい

 

というイメージが強いですが、子供と一緒にはじめると考えると少し気持ちが楽になるのではないかと思います。

 

理由は、子供は難しいことは理解出来ないし、イヤになるからです

分かります!(笑)

 

だから、むりに難しいことをやるのではなく、そもそもの「お金の基礎」からはじめればいいんです。

 

そこで、今日は少しでもお役に立てばとおススメしたい本を紹介してみようと思います。

 

難しいニュースや参考書は、今はまだ読まなくて大丈夫です。

 

まずは、最初の一歩をはじめることからスタートしてみてください。

これが、継続して続けられるコツです。

 

最近では、子供の使わなくなったオモチャを某フリマサイトで販売して、子供に「売り・買い」の実践をしているママが居ると聞きました。

 

ハードルを下げ、身近なことから始めればいいんです^^

 

また、お父さんがお子さんと一緒に「お金の勉強」をしているという声をもらっています。

ぜひ、コロナで外出自粛要請がでている今だからこそ、家族でお金の勉強をはじめてみてください。

 

【子供と一緒に勉強できる】

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ、時間のある今だからこそ「お金の勉強」はじめてみてください。

 

最後までありがとうございました。

 

 

#おかね #親子 #コロナ #お金の勉強 #学校閉鎖 #経済