必見!資産運用が不安な人がやるべきこと ~コロナ編~

こんにちは

久しぶりの投稿になってしまいました💦

 

日本でも、海外と時間差でコロナへの危機管理が頻繁に報道されるようになってきましたね。

しかし、まだ町を見ても、他の人との適正な距離を取るひとは居ないように感じます。(居るのかな?)

 

さて最近、投資信託をはじめたばかりの方から「投資信託を、去年はじめて買ってしまったのですが、、、」という相談を受けることが多くなったのでブログで発信出来たらと思います。

 

まず、個人的に思う一番大切なポイントは、購入した商品が納得して買ったものか

という点です。

 

なぜなら、皆さんがリスクが極力低い商品を希望していたのに、担当員に勧められ「そこそこ値動きがある商品」を購入したとします。

 

一般的にリスク程度を比べると

 債券 < 株式 < リート(不動産)

と考えられています。

 

そこそこのリスクがある商品、株式やリートが入っている可能性が高くなります。

現在の株価は、NYダウ日経平均株価を見ても分かりますが、動きが安定していません。

 

そして、今後も価額がどう変化していくか読めないウイルス問題

 

でも!!!

私はこの機会をチャンスと考えています。

 

結論は、自分の大切なお金を相談する担当員が信頼できるか否か知ることが出来るからです。

 

アフターフォローの連絡が来ていないひとは時間を作り、窓口や電話で現状を確認することをお勧めします。

 

仮に担当者が「コロナウイルスですからねー」程度の説明になってしまっていたなら、ちょっと・・どうですかね笑

 

同じコロナウイルスという事実でも、過去と現在のデータ比較などは教えてもらうべきです。

 

私は、過去に大きく下落した時と今を比べたいです。

 

皆さんからの相談を聞くと「分からない不安」が一番大きいように感じました。

 

ぜひ、お時間がある方は窓口には行きにくい状況ですので電話でも何でも良いので一度

説明をきちんと聞くことをお勧めします。

 

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

 

#資産運用 #マーケット #経済