どうやる?リモート会議のコツ

こんばんは。

 

今日は、最近よく耳にする「リモート会議」。

 

皆さん、上手く出来ていますか?

急に、リモートワークといわれても、慣れない方が多いのではないでしょうか?

 

実際、私のまわりでも「全然繋がらない!」とか「いつ発言すれば良いかタイミングが分からない」という声をよく聞きます。

 

正直、ストレスに感じている方も多いと思います。

そこで、今日はオンライン会議を上手く進めるコツをお伝えしたいと思います。

 

大事なポイントを把握しているだけで、気持ちも落ち着きますし、ストレス軽減につながります。

 

では、いってみましょう。

 

今日、お伝えするポイントは3つです。

 

1.複数人参加している会議では、必ずメモを取る。

(可能であれば、録音をしておくと尚いいです。)

 

理由は、通常の対面式の会議でもメモをとりますよね。

重要な要点やポイントを把握するためには、メモで内容を確認することは必須です。

 

 

2.意見を述べるタイミングは、最初よりは中盤から最後が良い。

これは、会議の種類や形式にもよりますが、通常は他者の考えや上司の反応を確認しながら、全体の意見をまとめる+自分のアイディアや意見を述べる方法が良いと思うからです。

※毎回、最後にならないようにはご注意ください。

 

 

3.必ず毎回、事前に電波状況を確認する

これは、実はやっていない人多いんです。

といいますか、最初はやっていましたが2回目、3回目と安心してしまいやらなくなってしまうんです。

 

実は、私自身がそれで一度、大焦りしたことがあります💦(笑)

また、現在はコロナの影響で多くのひとが、自宅待機をしているため余計に電波の繋がりが悪くなっていますので、必ず毎回の確認をおすすめします。

 

 

もし、どうしても途中で切れてしまった場合は、必ず会議終了後にメール等でフォローしましょう。

 

この3つのポイントが皆さんの参考になれば嬉しいです。

ストレスを減らし、リモート会議でも本来のパワーを発揮されることを祈っています。

 

#リモート会議 #リモートワーク #リモートオフィス #リモート

#おうち時間 #パソコン #リモート会議のコツ #コツ #ポイント