【必見】今動くひとが未来の勝者

こんばんは。

久しぶりの投稿になってしまいました。

 

 

今回は、少しまじめな内容を書きたいと思います(笑)

タイトルの通り【今動く人が未来の勝者】だということについて書きたいと思います。

 

最近は、企業の倒産や人員削減などで、不安な方が本当に多いと思います。

だからこそ、今の時間が本当に大切だとお伝えしたいです。

 

 

結論から書くと、今後ますます【成果主義化】が進むことが予想出来ます。

その変化に対応するために、自身のスキルをどこまでUP出来るかが鍵です。

 

また、これまで日本の働き方として欧米と比較すると「クビになる」というリスクは低い雇用体制でしたが、徐々に「肩たたき」なんて言う言葉が流行ったように、日本の働き方はここ数十年で変わってきています。

 

そして、今後はますます個々のパフォーマンスが求められるようになると予想しています。

なぜなら、企業が利益を得ることが難しくなっていくからです。そのため、企業は、経費削減のための人員調整や成果に応じた給与携帯への変更なども視野に入れてくると思います。

※もちろん業種により違いはありますが。。。。

 

と、、、ここまではネガティブな内容で皆さんを不安にさせてしまうこと書いてしまいました。

ごめんなさい🙇

 

何が言いたいかというと、冒頭でもお伝えした通り変化に順応するための準備期間が、まさに今だということです。

 

あつ森している場合ではありません(笑)

 

今後、加速化していくであろうリモートワーク、AI導入などなど。

いかに自分の存在価値を会社にアピールして、生き残るかがポイントです。

(私も以前は、企業内の勝ち抜きバトルに参加してきましたが、途中で無意味だと感じて辞めました。しかし、今後は企業に残るためのチケットをかけた戦いになる可能性もあること、ぜひ覚悟しておいた方がいいと思います。)

 

では、具体的になにをすればいいのか?

まず、苦手なこと・出来ないことをリスト化してください。

そして、リストにあるものの中で優先順位を付けてください。

最後に、いつまでに克服する必要があるのか具体的な日付をメモの横に記入してください。

 

たとえば、先ほど出てきたリモートワークについてです。

諸外国では、リモートに対応するための講座やプログラムの導入が始まっています。

「リモートって難しいよね。」、「年だから分からない。」「やっぱり対面の会議の方が伝わるよね。」

などという考えから、いかに新たに求められるスキルや働き方へシフトチェンジをするのかがポイントになります。

皆さんの会社が仮にリモートでないとしても、顧客や取引先はどうでしょうか?

また、仮にリモートにならなくても覚えた知識は必ず武器になります。

リモートワークに対応するのが不安な方は、オンラインレッスンや私の記事でもリモートワークのポイントなどを挙げていくので、知識とスキルを身に付けていってください。

 

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございました。

少しでも、参考になったという方がいましたら(・∀・)イイネ!!を押してくださると励みになります。

それでは、猫と寝ます。

一日、お疲れさまでした。

 

#コロナ #働き方 #リモート #未来