【営業マン必見】3ヶ月で出来る営業パーソンになる方法

こんにちは

 

さて、今日は悩める営業パーソンが、3カ月で変われるステップを紹介します。

いくつかのステップがあるので、今回は第一弾です。

 

なぜ、できる営業パーソンになれるかと言うと、私自身、何度も壁にぶち当たり自力で解決してきたからです。

 

 

それでは、本日お伝えしたいのが

「顧客マネジメント」

 

皆さんは、自分が担当する総お客さま数を把握していますか?

 

当然、分母がすくなければ顧客開拓が必要です。

 

最初にお伝えしたことは、営業パーソンは最初が肝心、そして大変です。

 

なぜなら、分母をきちんと確保して、顧客マネジメントをしないといけないからです。

 

「その分母を作るのが出来ないんだよ!」と思った方もいると思います。

 

最初から見込みAランクのお客さまを作る必要はありません。と言いますか、Aランクに絞った分母作りは効率悪いです!!

 

見込みCやDで良いんです。常に、見込みCやDのお客さまが沢山居れば、仮に成約率が10%でも100人のC/Dのお客さまが居れば、10人がB顧客になります。

 

そして、翌月も同じことを繰り返します。

 

どうでしょうか、当然AやBの見込み案件も増えていきます。

勘違いしないで頂きたいのは、最初から敏腕セールスパーソンのような話法を自分の物にして、質問にも何でも回答出来るかというとハードルが高いのと「やっぱり自分はダメだ」と続かないで、元に戻ります。

だからこそ、最初は上記を目指して新規開拓を行ってください。

 

【ポイントその1】

架電をする時は「映画のCMや番宣CMをイメージ」

映画や番宣CMは、内容の全てを伝えません。

 

いかに興味を持ってもらうかが肝心!

 

そして、疑心暗鬼なお客さまに信用してもらうために、あなたについて語りましょう!

 

ここで注意です。

一方的に、貴方が話してばかりいたら、相手はどう思いますか?

 

電話は簡単に、「私○○社の○○です。お忙しい所申し訳ありません。今は、夕方ですので夕食の準備中でしたでしょうか?」のように、なるべく細かくスムーズに最初の会話を成立させることがポイントです。

 

そして、「来週、そちらの地区の皆さまにご挨拶に回るので、もし、いらっしゃったら名刺だけでもお渡ししたいのですがー」等と面談のアポをとる。

 

最初は、これでC/D案件客1件にして良いと思います。

ぜひ、トライしてみてください。

 

注意:あくまで私見と私の経験に基づくものになります。必ず上手くいくとは限りませんのでご了承ください。

 

それでは、最後までありがとうございました^^