「損するって本当? 初心者が投資を怖いと思う理由」

こんにちは

今日は、投資信託を「はじめたばかり」・「はじめてみたい」という多くの人が投資信託こわい」と思う理由について紹介していきたいと思います。

 

 

[:投資信託が怖いと思う理由]

 

長年、銀行で働いてきて100人以上のお客さまのコンサルをしてきました。

その中で、ほぼ100%投資信託はじめての方が言うこと

「分からない!」「損したくない!」「こわい!」

 

その理由を聞いていくと

 

投資信託 = 株式 = 大きく損するかも

という方程式を考えている方が多かったです。

 

 実は、私も投資信託をはじめた時「ゼロになっても良いや」という気持ちで10,000円投資しました。

 

当時は、右も左も分からないので、何をどうして良いか分からず先輩に言われるまま買いました(笑)

 

[:投資信託とは]

投資信託という名前の通り「信じて託す」

 

投資信託のプロが運用をしてくれます!

 

なので、自分で日々の株価を確認しなくても良いです!!

 

 

大切なことがもう1つ

 

投資信託の商品は、株式だけではないです。

 

債券不動産(リート)など色々あります。

 

「自分が組み合わせたい資産」「投資したい国」などによって選択肢が変わってきます。

 

たとえば・・・

Aさん:「外国は分からないから日本だけの商品が良いわね。」

Bさん:「前に国債をやったことがあるから株式より債券の方が安心して持てるわ。」

 

皆さんの思いや考えに応じて選択できます。

以前と比べると、最近は商品数も増えてきたので選択肢は増えると思います。

 

[:今日のポイント]

投資信託は投資のプロが運用してくれます。

投資信託は株式だけでなく、債券や不動産などの色々な商品がある

 

そして、最後にきちんと金融機関の窓口の人と時間をかけて相談してみてください。